Hina-Mode

とある呑んだくれエンジニアの気が向いた時に書く戯言

IPを直接叩かれてアクセスされたくないからmod_writeで防衛した

諸事情ありましてIPで直接サイトを閲覧されると色々面倒だったので、
.htaccessでアクセスを防止することにしました。

apache側に書かなかった理由としては、サーバにこの仕様を書いてしまうと、
rewriteルールが変更になる際に複数サーバで書き直さないといけないので至極面倒だったからです。

その点、.htaccessであれば修正→デプロイで一括なのでとても簡単!capistranoちゃん大好き!

<IfModule mod_rewrite.c>
  RewriteEngine on
  RewriteCond %{HTTP_HOST} [0-9]+\.[0-9]+\.[0-9]+\.[0-9]+
  RewriteRule ^(.*) http://www.mydomain.com/$1 [R=301,L]
</IfModule>

ちなみにmod_rewrite私書くの苦手で、確認もあんまり出来なくて困っていたんですが、
http://htaccess.madewithlove.be/
こんなサイトが在るみたいなので今回はとても助けられました。